Trinity Tempo -トリニティテンポ- ストーリー



 ダンスチームに入る。
 言うのは簡単だがどうすれば良いのだろう。
 学内選抜大会へのエントリーも迫っているし、口下手な僕が1からチームを作ろうとするのは現実的ではないだろう。
 となると、メンバーを募集しているチームに入るのが良いのだけど……。
 現時点で未だにメンバーを募集して入るチームなんてあるのだろうか。
 数日前まではメンバー募集で騒がしかった校舎も、いまでは学内選抜大会へ向けて、数多くのチームが校舎の様々な場所で練習している。
 校舎を回ってみた限り、メンバーを募集しているチームは、1つも見当たらなかった。
 ……まぁ、もしあったとしても、そのチームというか生徒には何か問題があるとしか思えないのだけど。
 とは言え、僕の目的の為にはなんとしてもダンスチームに入らなければならない。
 探しても見つからないのなら、向こうから見つけてもらうまでだ。
 僕は放課後の校舎、比較的目につきやすい場所で踊り始めた。
 事情を知ったら滑稽だと思われるかもしれないけど、僕は絶対に諦めない。

***

 その後1時間程踊り続け、流石に息が上がってきたので休憩をと思い、僕は近くのベンチに腰掛けた。
 僕のダンスを見ている生徒は何人かいたけど、誰からも声は掛からなかった。
 まぁ、すぐに結果が出るとは思っていない。
 時間がある訳ではないが、焦っても仕方ない。
 少し休憩したら場所を変えてみようかな、そんな事を考えていると、うっとうしい位の拍手をしながら1人の男性が僕の前にやってきた。

「ハッハッハ!エクセレント!中々良いダンスだったぞ!!」
「…………」
「どうした?息が上がって声が出ないか?それとも僕に見惚れていたのか?」
「……誰ですか」
「おっと、人に名前を尋ねる時はまず自分から名乗るものだぞ?」
「失礼します」
「あ、待って待って!僕の名前は神奈星司(かんなせいじ)!この春からこの学校の体育教師に着任した生まれついてのエリートさ!」
「聞いてないです。……僕に何の用ですか」
「ハハハ。いやなに、キミを僕が指揮するダンスチームに招こうと思ってな。和泉晶くん」
「どうして僕の名前を。警察……!」
「ちょーっと待って!先生だって言ったのになんで警察呼ぶんだ!?身分証明書ならあるぞ!ほら!」

 その男性――神奈先生はこの学校の教職員証明書をやたらとオーバーアクションで見せ付けてきた。
 なんで証明書の写真なのにポーズを決めているんだこの人。

「…………」
「コホン、その疑いの視線を止めたまえ。まったく。それで、僕の誘いを受けるのか?」
「受けるも何も……。そのチームのメンバーはいまどこに?」
「わからん」

 神奈先生は自信満々に答えた。
 やはり僕をおちょくっているのだろうか。
 思わず刺のある言い方になってしまう。

「は?」
「お、怒るな怒るな。……ええと、どうせそうなるから説明を省いたが、厳密にはこれから僕がトレーナーとして指揮する予定のチームだ。キミを入れて丁度3人になる。実力は間違いなく学校一だ」
「そんな話を信用しろと?」
「信じる信じないはキミの自由だ。だが、気付いているはずだ。既にこの学校内でメンバーが集まっていないチームがほぼいない事に。けれど全てではない。僕の知る限り、あと1つだけメンバーが集まっていないチームがある。キミがトリニティカップに出場したいというなら、僕の話を呑むしかないのさ」
「脅迫ですか」
「ノンノンノン!これは事実だ。そして、賢明なキミならどの選択肢が正解か既に分かっているはずだ」
「それは……」

 僕の反応を予想していたのだろうか。
 神奈先生は大仰な身振りをしながら話を続ける。

「とは言え、確かに急な話だ。僕と運命的な出会いをした事による衝撃もあるだろう。そこで、気持ちを落ち着かせる為にも1日待とう。明日のこの時間、この場所で待っているぞ!」
「…………」

 神奈先生が満足した様子で言い切ったのを合図に、僕は背を向けて歩き始めた。
 会釈もしないのは失礼だと思ったけど、いまは静かな場所で頭の中を整理したい。

「あ、あれ?リアクションなし?あの、明日待ってるからなー!!」

 後ろから声が響く。
 最初から最後までうるさい人だった。
 ただ、言っている事が的を射ている事も理解できる。
 正直、上手すぎる話だと思ったし不安もあったけれど、僕がどうするかはすぐに決まった。

***

 そして翌日の放課後。
 僕は昨日と同じ場所で神奈先生と向き合っていた。

「やはり来たな。晶くん」
「馴れ馴れしい……」
「ん?何か言ったか?」
「いいえ。それより、先生に1つ質問があります」
「いいとも。なんでも聞きたまえ」
「なぜ、僕に声を掛けたんですか」
「昨日のダンスを見たからだが?」
「それだけではないはずです」
「なぜそう思う?」
「勘です」

 僕の返答を聞いた神奈先生は、少しだけポカンとした顔を見せたが、すぐに楽しそうに笑い始めた。

「ハハハ、面白いな。確かに、最初からキミに目を付けていた。去年、君を見た時からね」
「去年って……。あの、春の大会を?」
「ああ。優勝こそ逃したが、孤高に輝くキミを見て、ダンスをさせてみたいと思った。まぁ、キミが聖シュテルンに来るとは思ってもみなかったがね。知った時は自らの幸運さに感動したほどだ」
「…………」
「だが、肝心のキミはダンスに興味がなさそうだったのでな。どうやって勧誘しようか脳細胞をフル稼動していたのだが、まさかキミから動き出してくれるとはな!やはり僕は神に愛されている!」
「はぁ」
「と言う訳だ!理解できたか?それでは行くぞ!残りのチームメイトのところへ!」
「どこにいるんですか?」

 僕の質問を聞いた途端、いきなり神奈先生が背を向けてしゃがみこんでしまった。
 突然の事に少し面喰らっていると、先生が言い辛そうに切り出した。小声だった。

「……あー。えっと、わからない。昨日も探したが見つけられなかった……」
「はぁ……」

 そしてそれから数十分後、僕らはその空き教室に辿り着いたのだった。


ページの一番上へ



ストーリーのトップページへ戻る