Trinity Tempo -トリニティテンポ- ストーリー



11月。

南国の冬支度はゆっくりだが、度梨杏高校は、ある準備で忙しい。

秋分の頃に開催される学園祭。
美柑は高校生活最後となり、苺香と柚葉は今回が初めてとなる。

ダンス部の所属が多く、チームもたくさんあるこの高校、
春にダンスの発表会があることから、秋の学園祭はダンス以外の催しがメインになっている。

演劇、模擬店、展示など。この時期、ダンスはちょっとお預けなのだ。

「お姉ちゃんのクラスは何をやるの?」
「あたしのクラスは演劇をやるわ。主役にはなれなかったけどね…」
「残念だねえ。今年最後なのに…」

主役という重責が無い分、今年の学園祭は気楽に参加できそうだった。
2日目の最終日は、3人最後の学園祭を楽しむのだという。

「なんで1年生は展示ばかりなのかしら…」

初めてであり、何をやって良いのかもわからず、まずは展示で、ということか。
1年生は各クラス、何かしらの研究発表的な展示が多い。

「準備で色々調べなきゃだけど、これだと当日はすることが無いなあ」

展示を見に来た人に説明するために、クラスメイトが交代で、
教室に常駐する時間はあるが、苺香の担当は初日の午前中のみ。

柚葉も同様で、初日の午後からは2人で、会場回りをしようという事になった。
体育館での演劇、午後の最後は美柑のクラス。それも見に行かなくては。

***

色んな展示や模擬店を回って歩く。初めての学園祭を堪能する苺香と柚葉。

時間はあっという間に過ぎ、美柑のクラスの演劇が始まる時間が近づいてきた。
2人は急いで体育館へと向かった。

思っていたより観客が多く、後方から見ることに。

後ろから見ていても分かるくらい、美柑の演技は光っていた。
最後の学園祭にかける意気込みに、姉を誇らしく思う柚葉。

「すごいなあ。お姉ちゃんは…。主役じゃないのにすごく目立ってる…」
「美柑はもう少し、主役を立てることを考えたほうがいいんじゃないかしらねえ…」

盛況のうちに演劇は終わり、体育館の中には熱気がこもっていた。

観客が出口に向かう中、苺香と柚葉は余韻を楽しんでいた。そんな2人に美柑が駆け寄る。

「どうだった?あたしの演技は」

「すごくよかったよー。美柑お姉ちゃんの演技、光ってた!」
「ちょっと前に出すぎよね。主役を飲み込んでたわ…」

「へへへ。今年最後だもんね。思いっきりやらなくちゃ」

明日は最終日。3人で校舎を回って思いっきり楽しもう。
一緒に見られるのはこれが最後になるのだから。

***

翌朝。

校門前で待ち合わせする3人。良く晴れて日差しが暖かい。

まずは展示クラスを見て回る。

柚葉のクラスは四国各地の特産品や海産物など、
どこで収穫されるかをまとめたレポートだった。

地理歴史の教科書をそのまま転用したような内容だが…。

「すごく勉強になったんだよ。これで期末テストもばっちり!」
「学園祭の資料作りが勉強になったのね…」

どの展示内容も似たり寄ったりで、だんだん退屈になってきた。

「お腹すいたー!ちょっと早いけどお昼にしよう」

「そうだね。ちょっと歩き疲れたというか…」
「展示巡りは退屈になってきたところよ。ちょうどいいわ」
模擬店で買い食いか、と思いきや。

「へへへ、ちょっと行きたいところがあるんだよねえ」

美柑の提案で、学校近くの小さな喫茶店へ。

「ここのナポリタンがおいしいんだよねえ」
「美柑お姉ちゃん、この前も一緒に行ったよね…」
「ここのは何回食べても飽きないの!」

3人はナポリタンを食べ、食後のフルーツミックスジュースで一息。

「昨日はまいまいと模擬店巡りしたから、ちょうどよかったねえ」
「そうね。ナポリタン、美味しかったわ」

あたしは模擬店巡りしてないわよ、と美柑が言うので、
この後3人で模擬店エリアに向かうことにした。

模擬店巡りと言っても、美柑の目的はただ一つ。

アイスクリームやフライドポテトなど、定番のものには目もくれず、
一目散に団子屋へと駆け込む美柑。

「美柑お姉ちゃーん、食べた後、急に走ると良くないよ~」
「相変わらず、足が速いわね…はあ、はあ」

時代劇の茶屋風で、およそ高校生の模擬店とは思えない店構え。
みたらし団子のいい香りがあたりに漂う。

「いらっしゃーい。みたらし団子はいかが~?」

ダンス部のトレーナーを務める徳永が3人に声をかける。
生徒ではなく、教師の有志が運営する模擬店だった。かなり作りこまれている。

「先生、昨日はどうも~」
「あら、今日は3人で来たのね。さ、そこに座って」

お茶をすすりながら待つ3人。一本一本丁寧に焼かれる団子のいい匂い。
ナポリタンでいっぱいになったお腹だったが、団子はまだ入りそうだ…。

焼かれた団子がタレを纏って出され、早速3人は頬張った。

「美味しい!」
「でしょ~。今朝、もち米を焚いてるのよ。本格的でしょ?」

徳永の説明を聞きつつ、大きな団子をペロリ。

「茶店も本格的だし、お団子も美味しいし、すごいね!」
「案外暇なのかしら…」
「ダンスも練習メニュー多いけど、結構適当だったりするし…」
「お姉ちゃん…、まいまい…」

「こらー、そこー、聞こえてるわよ…。あ、いらっしゃいませー」

忙しそうな徳永を横目に、食べ終えた3人は体育館へと向かって行った。

***

体育館では吹奏楽部や演劇部のプログラムが進行していた。
3人が到着したころ、吹奏楽部の演奏が中盤に差し掛かっていた。

「すごい迫力だねえ」
「ウチの吹奏楽部は県内大会で5位だったのよ!」
「それはすごい…のか?」

興味があるのかないのか、よくわからない会話が続き、いつの間にか演奏が終了。

最後のプログラムは演劇部によるミュージカル。
荘厳な歌と演劇が融合したステージに、3人は魅了された。

「あの衣装素敵…。ダンスの衣装にも使えそう。ゆず、まいまい、そう思わない?」
「確かに。あの生地は何かしら…。美柑、あとで聞いてきてよ」
「なんであたしが?」
「だって、美柑は3年生でしょ?」
「あの子、3年生?」

演劇が終了し、後片付けが始まった。その様子を3人はなんとなく見つめていた。
最初で最後の、3人で過ごす学園祭。

「あっという間だったねえ」
「時間経つのが早いこと…」
「なに年寄みたいなこと言ってるのよ」

「はいはい、もういいわよ。ところで、2人は展示の片付けとかしなくて良いの?」
「片付け担当がいるから、行かなくても問題無いわ」
「私も大丈夫だよ」

「じゃあ、3人で帰るか…」

体育館を出ると、模擬店も片付けが始まっていた。夕暮れとともに、寂しさが漂う。

「来月はクリスマスだね、お姉ちゃん」
「あっ!ケーキ、頼んどかないと」
「プレゼントも考えないとねえ…」

「お姉ちゃん、受験勉強は?」
「演劇の練習で忙しかったからね。明日からかな」
「案外のんきなのね。大丈夫なの?」

来月には「受験」「勉強」「テスト」「落ちる」がNGワードの
クリスマスパーティーが待っているのであった。


–END–


ページの一番上へ


前のページへ戻る